自己啓発

世のなか詐欺とぼったくりだらけ。カモられないための心得と悪い奴らを見抜くコツ

どうも、まっさんです!

皆さんの中には、「将来自力で稼ぐ力を身に付けたい!」「時間とお金の自由を手に入れたい!」と考えてる方もいらっしゃるかと思います。

ちなみに私もそう思っている人のうちの一人です(笑)

自分の力で稼ぐ力を身に付けようと思うと、まずは一人で情報収集したり実際に副業を始めてみたりするわけですが、なかなかうまくいかないのが実情です。

そんな時、自分をサポートしてくれるメンターや一緒に頑張る仲間がいるコミュニティの存在は、自分の夢の実現を後押ししてくれることでしょう。

た、だ、し、それは良いメンターやコミュニティに巡り合えたらの話で、人選びをミスると人生積みます!! 半分冗談です(笑)

昔の私はピュアで素直過ぎたので、なんでもかんでも真に受けてしまい、これまでに幾度かカモられました。あいつらマジで許さん。。

まあ、私の話は置いといて(笑)

稼ぎ方のヒントを得るためにこれまでたくさんの人に会って話をしてきましたが、自分の利益のために私のことを利用しようとする人達の多いこと多いこと(汗)

色んな人達に営業をかけられては回避してを繰り返していくうちに、だんだんと詐欺、ぼったくりを見抜けるようになってきました。

なので、これから副業を始めてみようと考えている人達が痛い目に合わないよう、私の実体験を通して得た、悪い奴らの見抜き方を皆さんにシェアしたいと思います!

世の中は広告宣伝で成り立っている

そもそもなんですが、この世の中って商品を売るための広告宣伝で成り立っていると思うんです。まずは商品を知ってもらわないと売れるものも売れないですからね。

様々な形態がありますが、テレビのCMをはじめ、youtube広告、電話営業、メルマガ、選手のユニフォーム、各種セミナー、チラシ、対人営業など挙げればキリがないです。

基本的に企業でも個人事業主でも、商品を売るためには様々な手段で営業を行い、商品を知ってもらい、気に入った人に購入してもらうことで利益を得ています。

私たちの生活に役立つものを販売していれば全く問題ないんですけど、中にはぼったくり商品を売りつけて利益を得ている人や団体もいるんですよね。

そして、そんな悪い奴らはわりと身近に潜んでいたりします。いま現在仲良くして頻繁に連絡を取り合っているあの人が実は詐欺師かもしれないのです。

詐欺・ぼったくりはどこに潜んでいるか

では、そんな詐欺・ぼったくり商品を売りつけてくる奴らはどこに潜んでいるのか、そして何を売りつけてくるのかを、自分が営業をかけられたものも含めて一挙公開します!(笑)

※下記に当てはまる人や団体すべてが悪いと言っているわけではありません。あくまで私の経験を踏まえて書いているのであらかじめご了承ください

1.TwitterのDM

これはわざわざ言うまでもないですかね?(笑)

Twitterのビジネス用アカウントを作成した瞬間、
「○○さん初めまして!突然のメッセージ失礼します。~~~。もしご興味がありましたらお話ししませんか?」のオンパレード。

ビジネスが上手くいっている人は基本的にDMでこんなメッセージを送ってきません。99%の人が自分の商品(内容の薄い情報商材など)を売り込みたいだけなので無視しましょう!

2.ビジネス系youtube広告

最近やたらと目にするようになりましたね。「○か月で月収数百万円!現在は何もしていなくても勝手に収入が~」みたいなやつ。

この類の広告を見て、ちょっとでも気になってしまった方は要注意!自力で稼ぐってそんなに甘くないです。楽して稼ぎたいと思っている人ほどやられます。こんな広告に心を揺さぶられないようにしましょう!

3.異業種交流会、朝活、社会人サークル、BBQなどのネットで募集しているイベント

えっ、BBQとか危険なの!?と思われた方。もちろん純粋にBBQを楽しもうと企画してくれているイベントや親切な人達もたくさんいます。

しかし、イベント自体がネットワークビジネス(マルチ商法)の勧誘を目的とした団体が運営していたり、ぼったくり商品を売り込むカモを探しにイベントに参加している人達がいたりすることもあります。

というか、どのイベントでも数人はこういう人たちが混じっていると思っているぐらいがちょうどいいでしょう。初対面なのに一対一でご飯に誘われたら要注意です!!

4.各種セミナー

学びあるセミナーももちろん沢山ありますが、何かを売りつけるための営業トークが展開されるセミナーもあります。

私が特に危険だと思うのは「お金のセミナー

「老後のこと考えて今から対策しないとお金ヤバいよ~」ってお決まりのトークから始まって、その後は詐欺まがいの投資商品とか不動産投資とかを紹介するパターンが多いですかね~。

どんな投資案件がぼったくりなのかを話し始めるとすごい長くなってしまうのでまた別の記事で書こうと思いますが、一例を挙げると「月利○%、元本保証」とか「未上場の仮想通貨案件で、将来何倍にもなります」とかは一発レッドカードです(笑)

世界一の投資家、ウォーレン・バフェットですら年利23%とかです。一般の人相手に月利4%(単利で考えても年利48%)の商品を紹介するとか、あり得ないっすよ、マジで。ほぼ間違いなく詐欺です。

5.不動産投資の営業電話

そもそも何で教えてないのに電話番号と名前を知ってるんでしょうね、彼らは。

もちろん真面目に働いてる営業マンの方もいらっしゃるのであまり大きな声では言えませんが、
「電話営業で紹介してくる物件買ったって儲かるわけないだろ!!興味ないって言ってんのに押し売りしてくるんじゃねーよ!!」

あ、つい大きな声が。。(笑)

勉強してもらえばすぐに分かりますが、例えば新築ワンルームマンション投資をして、月々のキャッシュフローをプラスにするのは厳しいです。

そして、年数が経つと空室が出て家賃が下がったり、老朽化による修繕費がかかったりと予想外の出費が出て利回りが悪くなることもあります。そして35年ローンを払い終えた頃には価値が下落したマンションが残り、まとまったお金が必要になって売りたくなった時も需要が無くてすぐに売れなかったりします。

不動産投資に限った話ではありませんが、銀行から借り入れをする際は慎重になって、本当に必要か、大丈夫な案件か十分に吟味するようにしてくださいね!

カモられないようにするためにはどうすれば良いか

ここまで色々なパターンを紹介してきましたが、どれも正しい知識があれば見抜くことができます。なので、まずは上記の例を参考に、どんな案件が詐欺・ぼったくりなのか情報収集するようにしましょう。

また、どこに危険が潜んでいるのかを頭に入れておくようにしましょう。意識しているだけで全然違います。

世の中上手い話はないです。仮に、本当に優良な物件や案件があったとしても、一般人である私たちにはまずまわってこないです。

「あなたにだけ特別に」みたいな甘い言葉に騙されないようにしましょう。

まとめ

今回は詐欺やぼったくりをする人達がどこに潜んでいるのかと、見抜くコツをお伝えさせていただきました。

カモられないようにするためには、下記のことが大切です。

  • 詐欺、ぼったくりの手口を知る
  • 正しい知識を身に付ける
  • 世の中上手い話はないということを肝に銘じる

以上の話が、皆さんのお役に立てば幸いです。

今回挙げたこと以外にも、いわゆる合法ぼったくり(貯蓄型保険とか)も色々あるので、またそのうち記事にしたいと思います!

それでは!