どうも!まっさんです!
みなさん、コンフォートゾーン(comfort zone)って聞いたことありますか?
直訳すると「快適な領域」となり、自分にとって居心地のいい領域のことを指します。
人は無意識にコンフォートゾーン内に収まるように日々の行動や選択をしていますが、そのままでは夢が実現することはないと多くの成功者が語っています。
なので今回は、コンフォートゾーンを抜け出さないと夢が実現しない理由と、どうすればコンフォートゾーンを抜け出し、領域を広げることができるのかについて自分の実体験も踏まえてお伝えさせていただきます!
コンフォートゾーンを抜け出さないと夢が実現しない理由
コンフォートゾーンは冒頭でもお伝えさせていただいた通り、自分が心地いいと感じる領域のことを指しています。
このコンフォートゾーンは自分がこれまでしてきた経験や自分の置かれた環境がもとになって形成されます。
人は過去の様々な経験から、「自分はこんな人間だ」というイメージを無意識に作り上げています。
例えば私の場合ですと、いま現在自分自身に対して下記のようなイメージを持っています!
- クソまじめ
- 程よく田舎が好き
- リーダーというよりは補佐役
- 収集好き(情報とかその他もろもろ)
- 大勢でワイワイ盛り上がるよりも少人数で語り合う方が好き
- マイペース
- 自分のことをアピールするのが苦手
- できれば目立ちたくない
…これぐらいにしておきます(笑)
ようするに私は上記のような環境(程よく田舎、補佐役のポジション、自分のペースで仕事ができる職場)に身を置くことができたり、自分の性質(まじめ、収集好き)が活かせることをしていれば居心地が良くて快適に過ごせるということです。
というか無意識に行動していると気づけば上記を満たすような環境に身を置いています。この状態を維持するのが自分にとって快適なので。
人間には「ホメオスタシス」という現状を維持しようとする機能が備わっているので、そう簡単には自分のコンフォートゾーンから抜け出すことはできず、私の場合は上記を満たせるような環境に居続けようとします。
コンフォートゾーンに居続けた結果が私の現状(住んでいるところ、人間関係、仕事、収入など)を作りあげているので、コンフォートゾーン内に居続ける限り今後も今と同じようなところに住み、同じような人とつるんで、同じような仕事をし続けることでしょう。
しかし、自分の夢は現状とは違う次元(コンフォートゾーンの外)にあるはずなので、夢を叶えたければコンフォートゾーンの外に飛び出すしかないということです。
コンフォートゾーンから抜け出し、領域を広げる方法
コンフォートゾーンから抜け出し領域を広げるためには、自分にとって居心地の悪いところ(コンフォートゾーンの外)にしばらく身を置いてみるということです。
私の場合ですと、パリピが集まるクラブに行ったり、大都会に住んでみたり、自分をアピールして売り込んでいかなければならない環境に身を置くということです(笑)
実は、クラブに行くのと都会に住むというのは経験したことがあります(笑)
どちらとも少ない回数、期間だったので居心地の悪さは残ったままですが、経験する前と比べて抵抗が小さくなったのを実感しました。
おそらくさらに経験を重ねていればいずれは居心地の悪さがなくなっていったんだと思います。
だんだん慣れていくということですね!
これはコンフォートゾーンが広がったことを意味します。
別にクラブに行ったり都会に住み続ければ成功者になれるとは微塵も思っていませんが、コンフォートゾーンの外に飛び出してみたことで新たな知見が得られ、性格も少し変わりました!
なので、自分を変えるにはやはりコンフォートゾーンの外にしばらく身を置いて、自分の中の常識を変えていくことが大切だと考えています。
自分が変わることで、人生も自然と変わっていくことでしょう!
まとめ
今回は、コンフォートゾーンを抜け出さないと夢が実現しない理由と、コンフォートゾーンを抜け出して広げる方法について説明させていただきました!
まとめると以下の通りです。
- コンフォートゾーンは自分がこれまでしてきた経験や自分の置かれた環境がもとになって形成される
- 人間には「ホメオスタシス」という現状を維持しようとする機能が備わっている
- 自分を変えるためにはコンフォートゾーンの外にしばらく身を置いて、自分の中の常識を変えていくことが必要
今回の記事がみなさんにとって有益であれば嬉しいです!
それでは!